SSブログ

オススメを挙げてもらったので、記事にしてみた [アニメ]

 いつ以来の記事だろ。忙しい時期に突入して書かなくなると、いつの間にか全然書かなくなっちゃうなぁ。暇になったときでも(ぁ
 ま、最近はPBW(Play By Web)っていう形式のゲームに参加しているってのもあるんだけどね。本気でやるとアホみたいにお金が飛ぶので、オススメ出来るかって言われると微妙(ぁ
 この辺の話はまたいずれ。

 で、今日はアニメの話。
 HDDレコーダーに録ってはちょこちょこと消化して、ボクのアレな主観に基づいた感想をここでぶちまけてるわけだけど、その中でオススメをいただいたので少々書いてみる。
 ちょこちょことは見ているので、それなりに感想が書けそうなんだよね。

GOSICK :
 何話までだろ。結構見た。1クール分くらいだったかなぁ。
 取り立てて秀でる点は見えないけれど、毎度起こる事件について、あり得ないトリックとかはない印象。結構納得の出来るものというか。
 そうした部分で「なんでやねん」をあまり感じない、芯の通ったものなのは悪くない。悪くないけど、それ以外は普通かも。
 まぁ、ミステリー色が強いので、評価は全て見た上でするべきかな。

DOG DAYS:
 これは普通かなぁ。プラスもマイナスもないというか。
 アスレチックな戦争で残虐性を緩和しつつ、王道的な勇者な心理を描いてはいるけど、うん、やっぱ普通かなぁ。
 何というかアクションは派手なので、動きを楽しむ分にはいいのかも。ボクはその辺よりも内容を重視するから、評価点にはならないけど(ぁ

まどか☆マギカ:
 これは全部見た。話題にはなってたけど、ボクとしては×評価。
 リアルに魔法少女を捉えたり、大人の論理、当たり前の現実からくる王道とのギャップ、そうしたインパクトは強いけど、内容的には状況に流されずに物事を考える重要性を説く、くらいなもの。
 「魔法少女になってよ」もさることながら「人が頂点ではない」状況を想定した場合、人類がやっていることの傲慢さが自身に降りかかることを描いて、物を考えさせようって感じ。
 それほど珍しいテーマでもなく、それこそ流されずに評価すれば普通以上にはならないねぇ。「血だまりスケッチ」的なグラフィックと内容のギャップも、別に気にしないし。

逆境無頼カイジ :
 前期のは見た。原作者は心理学とかをよく知ってる人のようで、そこに特化したような内容だけに面白いって思う。
 なんていうか、壮大なストーリーだとか、重厚なテーマだとか、人が人を感動させるには、そんなもん必要ない。身近な話で十分だっていう典型のような作品。
 こういう作品が多いと嬉しい(笑)。
 今期のは、しまったことに録画を忘れ。DVDとかで出たら見よう。

花咲くいろは :
 3話までだったかな? ちょっと見たけど、期待を持てる内容だった。
 よくあるタイプのものではあるけど、ただ漫然と育ってきて、自分が何者で何が出来て、それどころか何がしたいかさえ見えてない現代の若者が、色々なふれあいを通して成長するって感じかな。
 全部録ってから残りは見る予定。

シュタインズゲート:
 1話だけ見た。タイムループ物?という印象を受けたけど、これという評価もなし。ただ、1話見ただけで判断できる内容ではなさそうな感じなので、そのうち見ようかなと。

Aチャンネル:
 これはダメですた…。1話で挫折。
 分類的にはゆるアニメっぽい。何がどうという作者の主張があるって感じもなく、ただ日常をでろんと描いて終了的な。
 ボクの場合はその先の「だから何だ」が見えないと耐えられない…。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない :
 これは録画し忘れたから見てない。ただ、ちろちろと名前を聞くから、そのうちDVDで借りて見るかな?ってところ。面白いといいけど、はてさて…。


 他にもちろちろ見てるけど、これ!っていうのは最近あまりないかなー。
 今期だと以下のをちょこちょこ見た。

青の祓魔師:
 良くも悪くも王道少年漫画。
 ただ、その分類の中では結構よさそうな印象あり。しっかりとキャラの心情を作ってきてある感じで、そこがしっかりしている分共感を呼びやすい。
 やっぱオッサンがカッコいいのはエエね(ぇ

緋弾のアリア:
 普通。珍しくも何ともない普通の作品。
 銃とかにそれなりの拘りはありそうだけど、まぁ、それだけ。もっと言ってしまえば厨二全開。

そふてにっ:
 ギャグ系っぽいけど、別にどうでもいい感じ(ぁ
 お色気で釣る感じ程度のイメージ。

アスタロッテのおもちゃ:
 なんだろ、このあまりにもあまりなラノベテイスト。むしろエロゲか? まぁ、どちらにしても何ともな内容であることに変わりはない。
 ほのぼの系ラブコメってだけで、どうでもいい印象(ぁ

日常:
 何話か見た。ちょっと面白い。
 短編の集まりっつか、アホなギャグ話の集合体。サムい話もあるけど、そう悪くない印象。

戦国乙女 ~桃色パラドックス~
 1話で挫折。なにそれ?ってくらいの印象で、圧倒的なパワーによる「2話を見る気を殺ぐ」をやってのけた(ぁ

よんでますよ、アザゼルさん。:
 最近1番のお気に入りかも(笑)。
 とにかくアホす。下品な内容も多いながら、くだらなさすぎて逆に面白い。
 つか、ギャグ系なんてコレでいいのかも知れない(ぁ

変ゼミ:
 頭のオカシイ人らの話ながら、存外知性を問われる内容も多い。
 取り立てて面白いほどでもないけど、つまらなくはない。

聖痕のクェイサーII:
 前作同様…つか悪くなってる。
 ハラショー!とかアホな部分でウケてる人もいたけど、結局中身は酷いもの。だから何やねん、という言葉がしっくりくるかな。

電波女と青春男:
 ちょっと変わった作品ながら、そう悪くない印象。
 動きの少ないアニメだけど、心理描写にその大半を割いているせいで中身の空っぽ感をあまり感じない。
 面白いというほどではないけど、うん、悪くない感じ。
 アニメにする必要があったのか、と問われれば謎を感じる部分はある。動きよりも心理描写やセリフなどから情報を得るため、相応の読解力が必要になるっぽい。

デッドマン・ワンダーランド:
 毎度毎度状況が飛ぶように流れ、翻弄されまくりな中で必死にもがく姿を描いている感じ。
良くも悪くもそれだけなので、どっちに転ぶか分からないかも。狂気という意味では、それなりに描けているかも知れない。

 その他、見てないのは何点かあるけど、録っただけで終わるっぽい作品もちらほら…(ぁ
 今期以前のアニメは以下の感じかなー。

スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター-:
 これは酷い(ぁ スパロボの話の内容がアレなんてのは今更だけど、それに加えてゲーム知らないとついていけそうもない。
 ま、ファン向けアニメってことでFAなのかな。

そらのおとしもの f :
 前期の方がまだ面白かった。ただでろんと続きを書いただけ、という印象。前期のニンフくらいまでで話の内容的には概ね主張が表面に出てきていて、同じことを繰り返しただけ。

えむえむっ!:
 量産型オタク向けアニメ。ドMで目を引こうってなもの以外に見るべき点などない。だからなんだという言葉が相応しい。

STAR DRIVER 輝きのタクト:
 綺羅星!で話題になった作品ながら、内容は実に普通。普通すぎてビックリした。ま、何かとインパクトはあったようだけど、別に取り立てて評価点は見えない。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない:
 小説で話題になったのは知ってた。オタク視点による現実との接し方というか、現実を無視しない中で、それでもオタク道を走るぜ、コノヤロー!ってな感じ。
 なんつか、ここまでストレートにオタクだっていいじゃないか!を主張してくる心胆には恐れ入る。しかも、妹ってのが好きなんだろうなぁ、この作者。
 なんだかんだでつまらなくはなかった。面白いというほどでもなかったけど。

百花繚乱 サムライガールズ:
 なんで色香に走った?といいたくなるくらい、王道少年漫画的内容。まぁ、売るための手段といえばそれまでだけど。それ以上でもそれ以下でもなく、普通の作品。

侵略!イカ娘:
 ゲソやイカってな口調が流行ったなぁ。で、内容は?っていうと、別にどうでもいいという(ぁ
 ゆるアニメと分類すべきかギャグアニメと分類すべきか微妙だけど、ま、どっちにしても「微妙」というのがしっくりくる気がする。

神のみぞ知るセカイ:
 これは今期に続編もやってるね。どっちも普通かなぁ。取り立てて秀でる部分が見えてこない。なんつか、よくある悩み相談的なものでしかなく、ふーんレベル。
 むしろ、2chの隠語(?)で聞いた「神の味噌汁世界」って方が面白かった(何

探偵オペラ ミルキィホームズ:
 近年見たアニメでは最下級に位置すると思う。子供向けって言い聞かせたとしてもこれはない。ここまで酷い主人公って早々ないんじゃないかな?
 見るのが苦痛というほどの一品。見るんじゃなかったと後悔できる。

それでも町は廻っている:
 なんつか、面白いかと聞かれたら「微妙」なんだけど、ボクはこの作品嫌いじゃない(笑)。なんだろ、「間」なのかな。大して面白いわけでもないのに、なんか気に入ってる。
 言葉の上手さだとか、ある種落語的なよさなのかなぁ。そんな作品。

 こんなところかな。
 一気に書くんじゃなくて、分けて書けばネタになるのにって我ながら思うけど(ぇ
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 5

わらし

神のみぞ知るセカイの評価→「アニメになるとつまんないなー」

そもそも主人公の特異なキャラ性に一言も触れてない時点であんたは何もわかっちゃいないよ!評価眼のない能無しめ
原作読め原作!
by わらし (2011-06-09 00:11) 

Metter

>わらしさん
こんばんは。コメントありがとうございます!
まぁ、所詮ボクの独り言のようなブログですし、わらしさんの仰るように
評価眼のない能無しなのかも知れませんね。
ともあれ、ボクがそう思ったのは変わりませんし、能無しでいいのでは
ないでしょうか?
by Metter (2011-06-09 00:23) 

わらし

開き直り方が実に素晴らしいですね
むしろ清々しいものを感じますよ

とりあえず神のみぞ知るセカイは実は本編すらまだ始まっていない
あれは一年くらいアニメが続いて初めて真価を発揮する類のものだ
by わらし (2011-06-09 06:40) 

Chimari

アニメ見すぎです(´・ω・`)

とりあえずオススメした中から2つ

シュタインズゲート:
 これに関しては色々と言いたいこともあるんだけど、ゲームも未プレイだし、うかつな事を言うとネタバレに繋がるので何もいえないという(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻
 とりあえず、今月16日発売のWパックは既に予約済みです(*゜ー゜)

Aチャンネル:
 これが合わないってことは、スケッチブック~full colore's~とかもダメかなぁ('~') 空気感が心地よくてもう一度見たいと思ってるんだけど、なぜか近くのツタヤにおいてなくて、見れないのよねぃ(´_`。)


でもってオススメ以外からわたしの知ってるものだけを

緋弾のアリア:
 くぎゅアニメ。それ以上でも以下でもないって感じ?(´・ω・`)

アスタロッテのおもちゃ:
 これは明日葉(cv田村ゆかり)を見るアニメ('∇')

日常:
 あずまんが大王にしか見えません(´・ω・`)

戦国乙女 ~桃色パラドックス~:
 元ネタがデジパチなので内容を求めちゃいけないアニメ(ぇー
 主役のヒデヨシ(cv日高里奈)が気になるがゆえに見続けてる('∇')

俺の妹がこんなに可愛いわけがない:
 麻奈実の声がけいおんの律っちゃんだと知って見るようになった。
 それが高じてゲームまで買ってしまったという作品(・_・;)

それ以外は見てません(´・ω・`)

わたしの場合、内容は置いといて、キャストのみで見てるアニメもあったり無かったり、まぁ内容もよければそれに越した事はないんだけどねぃ(*゜ー゜)

あと余談だけど、原作付きアニメで原作を読まないと内容を理解できないようなアニメは、アニメ単体で見た場合には駄作でしかないと思うんですがどうでしょう?
と最後に爆弾を設置してみる(´∇`)
by Chimari (2011-06-10 02:43) 

Metter

>ちまたん
ボクは元々物語が好きだからね(笑)。
アニメの場合、録画さえすれば安価で見られるってことがいいのかな。
お金がかからないって最高(ぇ

『Aチャンネル』とかあの手のアニメがダメなのは、多分ボクの考え方が
ちょっと古いのと、感動が薄い人間だからかも。
なんていうか、物語は中心に作者の主張があって然るべきっていう
感じだね。元来、物語はそうしたものを伝えやすくするための手法。

内容×演出×グラフィック×キャスト×etc...

みたいな乗算で評価値を出してるっぽい。0に何を掛けても0だから、
内容の薄いものは厳しいのかな。
しかも、ちょっとしたことで感動できないつまんない性格してるせいで、
ちまたんみたいに評価してあげられないんだと思う。

とはいえ、ボクはボクなんで、ボクが思ったとおりに感想書くけど(笑)。

>爆弾を設置してみる(´∇`)
ホントに爆弾だっ(笑)

ん~、でも、わらしさんが仰っているのはそういうことではないと
ボクは受け取ってるよ。
わらしさんご自身も、アニメ単体での評価が高くならないことは
認識していらっしゃる。

つまり、アニメで放映された部分など『神のみぞ知るセカイ』という
作品全体においては一握りに過ぎず、ろくな着眼点もないのに
この作品に対して失礼なことを言うんじゃない、ということだと思う。

それは一つの価値観だと思うし、それだけ好きなんだろうから、
いいことなんじゃないかな。

ボクはボクが見たものを、ボクが思ったとおりに感想にするだけだから、
その感想が他者から見て取るに足らないものであっても関係ないし、
それが評価眼のない能無しであると評されたところで、相手が
そう思ったのならそうなんだろうなと。

別にボクは評論家として名声を得たいわけでもないし、単に感想を
綴っているだけだから、どう評されても構わないしね。

>うかつな事を言うとネタバレに繋がる
なる、シュタインズゲートは「何か言いたくなる」ような内容なんだね。
ちょっと楽しみになってきた(笑)。
by Metter (2011-06-10 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。