SSブログ

韓国サイバーテロ? [雑談]

 眠い(ぇ 睡眠時間がちょっと足りてないかなぁ。やることがあるのはいいことだけど、やっぱ睡魔は最強魔王の一角だと再認識してしまうのはいただけない(ぉ

 それはさておき、3/1に起きた2chのサーバーダウンだ。ボクはごくたまにしか閲覧しないからダメージとかはないが、なんというか、マジで実行しちゃう辺りはどうなんだろうね。

 事の発端は、先のバンクーバー五輪における、フィギュアスケートの一件にあるらしい。真央vsヨナってな具合で煽りまくった一戦とも言える競技は、ヨナの圧勝で幕を閉じた。
 しかし、そこで少し疑惑が持ち上がったのだという。別に、勝敗を覆すとかということもなく、キム・ヨナを貶めるものでもない。ただ、なんか採点が変じゃないか?という疑問だったそうだ。
 3回転半を2回決めてノーミスだった真央より、少しミスしたヨナの方が点が高いのはなんでだろ?とか、そんな話題だったとボクは聞いている。
 誰に、というのはスレを見ていた友人であり、伝聞であるからして真実かどうかは分からない。とはいえ、本当に侮辱していたとしても、それを理由にサイバーテロとかどうかしてる。

 2chでヨナが侮辱されているから攻撃する、などというメールが運営会社に届いたという報道もあり、実際、韓国IPからの接続を遮断する対応を取ったらしい。
 韓国では堂々と有志を募ってのサイバーテロだったとの情報もある。F5連打とかいう古典的なアタックを呼びかけたとかなんとか。

 801板を「八百長」と勘違いして誤爆した、なんて話もあるし、これは笑い話のレベルとはいえ、攻撃的な性格をしている人間がかなりの数いるのは間違いなさそうだ。
 韓国からの2ch攻撃は今に始まったことでもなく、以前にもサーバーダウンはあった。2chみたいな真贋が混沌とした場で暴れるというのは、正直大人気ない行動だろう。

 もっとも、以前に起こった攻撃の中には「終戦記念日」があったり、今回みたいに「独立運動記念日」だったり、実際のところ「理由」は何でも良かったのかも知れない。
 中国、韓国、北朝鮮の三国は「反日3兄弟」と揶揄されるほど反日感情が強い国みたいだしね。昔なんだかで見た覚えがあるが、どこぞの国の高官が「日本は隣国に恵まれていない」とか言ってたくらいだ。単にそうした感情が根底にあるから、理由さえあれば叩きたい可能性はある。

 しかし、それが事実として存在し、日本憎しと思っていたとしても、実際に攻撃するのはあまりにも稚拙ではないのか。叩いたところで外交問題などの大事になりにくい2chだとしてもだ。
 呼びかけに応じたネットユーザーは数千とも数万とも言われ、実数がいくつかは分からないが、2chの60以上あるらしいサーバーをほとんど麻痺させる威力だったのは事実である。
 正当防衛が成り立つ状況でない限り、如何なる理由であっても暴力が許されないように、このサイバーテロとて許されるものであるハズがない。
 例え、自国の英雄が不当に貶められていても、そんなのはガキの戯言としておけばいいだけの話。そして、それが日頃から殴りたくて仕方のない嫌な相手が対象であれ、そんなものが理由になるわけがない。だが、こんな理由で実行しちゃうような人間が多いらしい。韓国という国は。

 無論、心情的に理解しないものではない。怒りもすれば抗議もしたかろう。だったら、普通に抗議すればいい。貶められた内容が不当だと思うなら、正当性を証明すればいい。ただそれだけの話だし、相手をブン殴ってでもどうにかしたい、なんてのは子供の発想ではないか。
 韓国人全てがそうであるはずもなく、こんなのは一部の過激派がやっただけの話ではあるだろう。だが、その「一部」が少なからず他国の有名サイトを落とすほどの数だったのは事実だ。

 報復合戦とでもいうのか、日本人も韓国のサイトにアタックをかけた輩がいるらしく、自国民もろくなもんじゃないという証明であるのが情けない。
 殴られたら殴り返す。それも子供の発想だ。無論、黙って見てろとは言わない。だが、抗議をするなり、アタックの不当を訴えるなり、大人として普通に対応するべきところだろう。

 「感情を処理できん人間はゴミだと教えたはずだがな」とかいう某キャラの台詞ほど割り切ることは難しいけれど、感情のままに行動するのは稚拙と言える部類だ。
 2chで馬鹿にされたからって「負け犬が吠えてるwww」くらいに思っておけばいいじゃん。サイバーテロしかけられたからって「顔真っ赤乙www」とでも思っておけばいいじゃん。
 まぁ、こんだけサーバー落とされたら運営会社は実害だろうけどさ。国を跨いじゃってるし、不特定多数の人間からのアタックとくれば、法で裁くのも難しい。それは分かる。
 だからといって、デスノートよろしく自分が審判を下す、ってな話になっていいはずもない。この先、何かあるたびにサイバーテロが起きて、気がつけばサイバー戦争とかなっても詰まらないし。
 こんなの増えてきたら、World Wide Web である以上、国際的な取り締まりも必要かもね。便利な分危険性も増す典型というところか。

 何にせよ、キム・ヨナ選手も浅田真央選手も全力を尽くしての競技だったのだし、その結果は双方素晴らしいものだった。キム・ヨナ選手の金メダルは疑うべくもなく、その輝きも本物だろう。こんな外野の騒ぎなんて気にすることなく、これからもお互いに高めあっていってほしいものだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。