SSブログ

意外と順調公開間近? [雑談]

 前回、お絵かきって書いたらトップページのアクセスのみなぜか増えた。画像を期待して来てみればなくてムキーってなことだろうか。そう期待なんてされてるとも思えないのだけどね(ぁ

 ただまぁ、近々載せようかなぁとは思ってるので、そのうちなんか出すと思われ。ボクはCGにするのが下手だし、大したものじゃないんだけど(笑)。

 とりあえず、ここのところ調子がよさげなので、結構順調に進んでたり。1時期のスランプみたいな状況からすると随分と楽に描けるなってくらいな感じ。
 いやぁ、あの時は何を描いても気に入らなくて、紙をかなりの量無駄にしたなぁ。こんなこと書くと、なんか少しレベルアップしたような感じがするけど、全然大したことないのが現実(ぉ

 ただ、唯一自分でも「ここは良くなった」と思えるようになった点はある。昔ではほとんどあり得なかったというか、普通に出来なかったんだよね。

 「顔を消す」ってことが。

 本格的に絵を描ける人からすると、何言ってんだお前ってな話なんだけども(笑)、人の真似から入った絵って意外とこういうの多いみたい。要するに、全体を見てない証拠。
 真似から入ると多いパターンは、目を描いて、鼻描いて、口描いて、輪郭描いて、髪描いて、みたいに順番を決めて描いていくパターン。最初に大雑把なレイアウトは当たりをつけておいてやるのだけど、それでも基本自分の決めたパターン通りに描いていくという感じ。
 この順番を入れ替えるのが出来ないことが多いと思うんだよね。知人にも何人かいたし(ぁ だから、首を描くには顔が必要で、体を描くには首が必要で、腕を描くには体が必要で、みたいな、まるでパッケージの依存関係みたいな状況になったりする。
 だから顔を描かずに首描くとか出来ないし、その上逆の論理は成立しづらいから、首が描けているから顔も描けるとはなりにくいんだよね。

 もう自分の絵がバチっと決まってる人なら、まぁ、これでも問題は出ないのだけど、大雑把につけた当たりに対して描き込んでいくとき、ズレが生じることがあるのが欠点。
 ズレを解消しようとすると、最初につけた当たり通りじゃなくなったりして、レイアウトが崩れることもままある。絵としては結構致命傷だから、出来れば避けたいところ。

 それでもズレをどうにかしようとしたとき、「顔を修正するべき」なんてことが発生することもあるのだ。でも、順番通りに~という描き方の場合、「顔を基準」に描いていくことが多いと思う。一番先に描くのが顔で、そこから依存的に描き、逆流しないという描き方だから手詰まりになりやすい。

 ボクも前はこんな感じだったので、顔を消すなんて全く出来なかった。顔はそのままで体の方を顔に合わせるとか、そもそも描きなおしちゃうとか、対応としてはそんなもん。
 でも、「人間」ってものを理解して描こうと思ってからは、そういうのはさっぱりなくなったんだよね。別に、足先から描いたって問題ない(笑)。
 以前出来なかった事が出来るようになったのだから、この点は少しは成長してるはず。もっとも、全く成長しないようなら、絵を描くの向いてないかもって挫折しそうだし(ぁ

 そんなこんなで、友人のTRPGキャラの画像は、概ねデザインの方向性が決まった。デザインとしてはそれほど突飛なことはせず、比較的ステレオタイプで行く感じ。
 まだラフとか下書きとかいう段階だけども、そのうちBlogにはっつけていこうと思う。もっとも、ここは過疎Blogだから誰が見るんだって話もあるけど(笑)。
 とりあえず、近々公開ってことで。別にもったいぶってるわけでもなければ、レベルが高っけぇということもないので、期待なんてしちゃいけないとだけは明記しとく(爆)。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。